

夏の終わり

もう秋の味覚の時期になった

コミコにマンガ投稿した

http://www.comico.jp/challenge/detail.nhn?titleNo=22009&articleNo=1


今年も半分終わった

早いこと速いこと。

光陰矢の如しというが、過ぎた時間を見てそう思うだけで
現実に進む時間はゆるり流れていると感じる。

あとどれぐらい、つづけられるだろうか。

初代スーパーロボット大戦(SRPGツクール) 攻略記事その2

長くなったので二つに分けた

スクリーンショット (173)


以下、ユニット雑感と感想

(変形を試していないので、追記すること
(もしかしたら他にも仲間になるユニットがあるかもしれない。要調査

☆初期三機はシナリオ上のボスを倒すことでパワーアップする
その際、それまでの強化は引き継がれないので注意


ゲッターロボ
ドリルストームが優秀。飛行移動なので機動力もある。装甲が紙なので装備で補いたい。
乗り換え後も同じように使える。

ガンダム
特に優れたところがないユニット。
説得ユニットが多いので出撃しなければならないが、乗り換えがあるので
無改造での出撃を強制される……。前に出すタイミング注意。
乗り換え後のニューガンダムは強力。

マジンガーZ
射程の短いアタッカータイプ。
最も早く乗り換えのタイミングが来るが、単に飛べるようになるだけ。
しかもその頃にはグレートマジンガーが仲間になっている。
使うかどうかは愛次第だろう。



☆説得によって仲間になるユニット

1話
ダイアナンA
長射程攻撃と回復が便利 ステータスは低いが育てると優秀なユニット
特に行動済みのユニットを再び行動可能にする精神コマンドが強力

Zガンダム
攻撃に便利な精神コマンドが揃っている エースとして十分な性能
後半にファンネル持ちのユニットが出てくると優位性が落ちるが、それでも十分
魂のコマンドで攻撃を大幅に上げれるのでどの場面でも活躍できる


2話
テキサスマック
加入時の射程は1、次のステージで手に入る専用武器を入手しなければ射程が伸びない
精神コマンドも貧弱 使うには愛が要るユニット


3話
メタス
回復型の精神コマンド(シリーズお約束
修理に特化させるのもアリだが、狙われると危険
回復は建物や精神コマンドだけでも十分回せるので、無理に出撃させる必要もない。
原作とちがってユニット毎に精神コマンドを使えること、
強力な全体回復コマンドをもつユニットがいるため、影が薄いか

グレートマジンガー
マジンガーZと似た性能。

4話
ビューナスA
高い運動性で回避率が高い回復型のユニット
ダイアナンとのちがいは射程が短いこと 
敵に反撃アクションが起きにくいので、説得対象を釣るのに向いてる

F91
Zガンダムに似た性能 運動性が高め
魂の精神コマンドがあるので攻撃役に向いている

5話
ZZガンダム
優秀な精神コマンド+攻撃
ガンダム系はビーム攻撃が多く減衰されやすいのが難
(ファンネル系は減衰されない?



6話
ビギナ・ギナ
メガビームランチャーがあるが、他に特徴のない機体。
この後にファンネル持ちが多数加入するのもタイミング的にきびしい

サイコガンダム
射程が短い代わりに高い攻撃・防御をもつ。
ビーム系の攻撃は後半はファンネルに食われがち。


7話
キュベレイMk2
ファンネル持ちで精神コマンドは回復・支援・攻撃力アップ。
非常に使いやすい性能。

8話
クイン・マンサ
ファンネル持ち。攻撃寄りか。
最後に仲間になるだけあってさすがに高性能。


メモ


マップ上の木が一本だけ生えてる場所などに隠しアイテムがある

初期三機は乗り換えパワーアップ(改造は引き継がない



改造の優先は

攻撃→技量(回避と命中アップ)→HP・防御
無改造だとすぐにダメージが通らなくなるが、
精神コマンドに武器があるユニットはダメージを与えられるので
気力と技量に振るのもいいかもしれない 

個人的にはHP防御よりも技量に振って回避するほうがラク(こまめにセーブ推奨

原作でもそうだったがパワーアップを数機に集中させたほうがラクだと思う
一機に集中して育ててもいいぐらい
(あまり強さに差があると無視されるようなのでエース、準エースを育てたほうが効率はよい)



↓メモ

Rジャジャの移動力
ダイの攻撃力などは常に脅威になる

撃墜=ロスト

敵の増援部隊が現れる箇所に味方ユニットがいると、その場にいる限り登場しないみたい?
場所を移動すると、次のターンに現れる
増援が重なると二体出現する

改造の上限値は30? それ以上つぎこんでも消えてる?

気力のステータスの効果は?

修理装置が消費アイテム扱い 使えるユニットはダイアナン ビューナス メタス
加入時に1つずつ手に入る? せめて無限につかえたら・・


元のゲームは子供の頃GBでよく遊んだなー
初代スパロボは粗さがあるけどそれがよくて、
2Gは完成度が高く味方になるキャラも多くて
何度も何度も遊んだ。
今はもう昔の話です……。
思い出を思い出しながらプレイできたと思うで。

このゲームをがんばってつくってくれたひとに圧倒的感謝。

初代スーパーロボット大戦(SRPGツクール) 攻略記事

タイトルの通り、ネットで見つけた
SRPGツクール製のスーパーロボット大戦を攻略したので
そのまとめ記事になります
スクリーンショット (167)

ツクール95……レトロゲームってネットでダウンロードできるゲームのことも含まれるんだろうか

スクリーンショット (168)
スクリーンショット (169)

初代スーパーロボット大戦 クローンゲーム

シミュレーションRPGツクール95


原作とのちがい

・ガンダムチーム・ゲッターチーム・マジンガーチームからリーダーを選ぶことがない
・精神コマンドがユニットごとに個別
・説得・精神コマンド「共鳴」がなくなり、自由にユニットを勧誘できなくなった
・代わりにステージ中で仲間になるユニットが配置された
・一部のユニットは名前つきパイロットが乗っていて高性能
・ステージ数の減少 全10ステージになった

似ているけどまったく別のゲームと思ってプレイしたほうがいいと思う
(クローンゲームはオリジナルとの微妙な違いがおもしろいのだ

以下、攻略情報


一話


敵の数に対してこちらの数が少ないので、最初の接触時に
どんどん精神コマンドをつかったほうが安定するだろう

・アイテム
リペアキット
チョバムアーマー
マグネットコーティング
母さんのシチュー (それぞれスタート地点から近い順

・隠しアイテム
金塊 マグネの横の一本の木
金塊 さらにその東の一本の木

ダイアナンA
→マジンガーZで説得

Zガンダム
→ガンダムで説得

仲間になる二機はどちらもステータスはイマイチ。
だが精神コマンドが優秀でポテンシャルが高い機体。
初期の三機は無改造で進めて後継機に乗り換えたほうが無駄がないので、
この二機を育てるのがオススメ


二話

・アイテム
リペアキット スタート北の建物
ロングビームサーベル スタート東
マグネットコーティング ボスの前の建物

テキサスマック
→ゲッターロボで説得

バウに注意 精神コマンドの攻撃で倒そう
ゲッターのドリルストームはコスパが高い

シャアとララアは仲間にならない残念



三話

・アイテム
リペアキット スタート地点から近い建物
チョバムアーマー 川の建物
マックライフル 東の建物
母さんのシチュー 川を渡ったあとの建物
耐ビームコーティング ボスのいる近くの建物

・隠しアイテム
金塊 マックライフルの西の一本の木
金塊 川を渡ったあとの一本の木


メタス
→Zガンダムで説得

グレートマジンガー
→マジンガーZで説得

このへんから無改造だとキツくなる
攻撃・防御・命中・回避と要求されるステータスが多いが
資金には限りがある。
精神コマンドに攻撃系があるユニットはSPと命中だけ上げて
一発屋として起用してもいいかもしれない
序盤は強力なユニット一体に注力して育てたほうがラク

四話

F91
→ガンダムで説得

ビューナスA
→グレートマジンガーで説得

マジンガー出撃でボスを倒すとパワーアップ(乗り換え
マジンガー→ジェットスクランダー
とくに演出は無いが、出撃しているだけで換装する
次マップからマジンガーが空をとべるように

・アイテム
リペアキット 西
ルストハリケーン 東
母さんのシチュー 中央
ドリルパンチ 中央への通路 東
バイオセンサー 中央への通路 西

・隠しアイテム
ゲッターミサイル 最初の分岐を東へ 床の模様がちがう場所
金塊 中央への通路 東側のへこみ 床の模様


五話

ZZガンダム
→ガンダムで説得

・アイテム 
リペアキット
ハイパーバズーカ
ハイブリッドアーマー 
対ビームコーティング(スタート地点から近い順

・隠しアイテム 
ブースター 南東空き地


六話

ビギナ・ギナ
→F91で説得

サイコガンダム
→Zガンダムで説得

・アイテム 
母さんのシチュー
グレネードランチャー 北東
メガビームサーベル 中央
サイコフレーム ボス前

・隠しアイテム 
金塊 グレネードの右上
Iフィールドバリア 南東 壁際 床の模様が違う場所
金塊 サイコフレームの西

ボスのジ・0を倒すとガンダムがニューガンダムに乗り換え(要出撃
長射程のフィンファンネルと攻撃コマンドで強ユニットに
ぜひ鍛えよう

七話

・アイテム
Iフィールドバリア
ファティマ 移動+2 運動性+10 ☆ マップ南東
ハイブリッドアーマー
母さんのシチュー

隠しアイテム
アポジモーター 移動+1 運動性+3 小島の西 ☆

キュベレイMk2(プル
→ZZガンダムで説得


キュベレイのハマーンは仲間にできない残念
説得対象を防御上げたユニットで釣りだす作戦が有効(敵の移動と射程を利用する
反撃で倒さないよう短射程のユニ(ビューナスAなどがオススメ


八話

・アイテム
ハイブリッドアーマー 東の通路
バイオセンサー 西の通路
ALICE 北西の部屋
グレートブースター 中央の部屋(クインマンサ
メガブースター 中央の部屋 下部
Iフィールドバリア 北東の部屋
金塊 最上部の部屋 西


・隠しアイテム
リペアキット 最初の分岐西 床の模様
母さんのシチュー 中央へつながる通路 東側の模様

クイン・マンサ
→キュベレイMk2


中央からの増援がかなり多い(Rジャジャ
ゲッターマシンがゲッターマシンGに乗り換え


九話

・アイテム
ストロングミサイル 一番近い建物(なぜか何度も手に入る 無限に入手できるが売れない…
ハイブリッドアーマー 南西の建物
ALOCE 西の建物
ライガ―ミサイル 北東の建物
リペアキット 北西の建物

・隠しアイテム
金塊 南西の一本だけ生えた木
アポジモーター ↑から北に進んだ一本の木
金塊 さらに北の一本の木
金塊 さらに北の一本の木(
ファティマ さらに北の( 
金塊 北東の一本の木
このステージの一本の木は一か所のぞいてすべて隠しアイテム 
敵の増援もなく稼ぎ用のステージかもしれない



十話 (最終ステージ

アイテム
ファティマ 中央西
Iフィ―ルドバリア 中央東
母さんのシチュー 北


隠しアイテム
リペアキット 中央のアイテムふたつから南西の床の模様


ラスボスには魂・激励の精神コマンドが使えるユニットを用意するとよい
ラストステージの敵は運動性が高いので上げておいたほうがいいだろう

キャラクターに対して

ちょっとメタ的な視点で
いま思ってることを形にしてみた

キャラ紹介レネース文

前Verで正主人公っぽかったレネース。
いい造形してんなーと思ってほれぼれして見てたドット絵だ。

キャラ紹介ジョアンナ文

いまぼくたちが追っているシナリオの主人公ジョアンナ。
最後どうなるんだろう?

キャラ紹介リカード文

ゴリラっぽい男が多い(勝手なイメージ
エヴァサガの中でもいかつい枠のリカード。
なかなか渋いイメージのキャラだ。

キャラ紹介詩人文

詩人さん。
ミンサガとFF11のイメージを資料にしてつくった。
どんな役回りになるんだろ?




あくまでぼくの主観なので、ひとによって印象はちがうかもしれないけど。

エヴァサガ、ニコ動とかで過去の投稿を見ると
七年前から活動していたことがわかる。
もしかしたらもっと前からかもしれない。

ぼくら現メンバーは、かなり後期に参加したので、
前のひとたちがどんな思いでつくってたのかわからない。

でも、いろんな設定やキャラクターたちを掘り下げるイベントをつくってきた。
この作品に深みを加えることができているんじゃないかな…。

もうすっかり春だなあ

三寒四温を経て
雨が降るたびに暑くなっていく
ほげー

ゲームでつかうモンスターたち
戦闘グラとはちがった印象になりますの
アリのみ

a1.gif
消えるアニメ
竜待機2
空飛行アニメ

なにもねえ

忙しかった
それだけだaikonn4.png
プロフィール

memeso

Author:memeso
ここはぼくのブログだ

ついったー↓
https://twitter.com/memeso5

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(´・ω・` )オラオラ   
リンク
